ランキング仕様変更

 数日前から仕様変更になりました、今回の主目的はアイドルマスター昇格条件達成が困難になったためそれに対する救済が公式HPで公言されている目的です。

 しかし・・・これってランキングする上位陣の目的を考えると意味がない・・・いや逆効果になる可能性があるんですよね。
 私が想像するキープする理由。

アイドルマスターから降格した時の保険
センモニにユニットを載せていたい。
・事務所ランキングに反映させるため。

 この3つかな?
 
 1つ目は今回の仕様変更による影響がありませんので問題ありません。

 2つ目は一長一短、30日で消えればおそらくそのユニットは引退です、そのため実質ランキングから消えて、他のユニットが上位に進出出来る余地が生まれる・・・はずなんですが、キープしてる間はそのキャラクターでのプレイが出来ないので、そのキャラクターに対するプレイする事によって得られる理解度が進行しない。
 それが短い期間でサイクルでプレイされるわけです・・・そのプレイヤーが上手くならないわけがないんです・・・結局アイドルマスター昇格条件のボーダーラインが急上昇する可能性があるわけです。まあ・・・これは短期的には発覚しないのでもう少し様子を見ないとなんとも・・・。

 3つ目が一番問題。
 多分ここのためにキープする人が多いと思うんですよ。
 で・・・ランキングで上位にこれない人が唯一影響を及ぼす事が出来るランキングなんです・・・その楽しみを奪う様な事はやめてほしいですねー。私も事務所ランキングが一番楽しみなんで・・・。とりあえず事務所ランキングに影響するファン数は90日に戻してほしいなー・・・。