まあ・・・一応書くか・・・。

 そんなわけでアイマスの行徳のイベントを覗きにいって来ました。w

 まあ・・・人気からして無謀なイベントだなー・・・と思いつつ入れない可能性の方が高い事を覚悟して行って来ましたよ。


 一応大雑把に条件をおさらい。

 ・先着百名に整理券を午前九時から配布
 ・徹夜は禁止、並ぶのは千葉の条例に引っかからない4時から、という情報が店長のさんの書き込みがあったのでネット上では4時という情報が流れた。


 おおまかに言えばこの2点で十分かな・・・。


 で、私の行動

 
・18日(土)
22:00
 行徳到着、店内を下見がてらゲーセンで暇つぶし・・・なんか凄い人数がいますねー・・・。んで、店内にはイベントの並ぶ方向の地図等の注意事項が張ってありました、ここでは始発が動き出したら並んでくださいと書いてあります・・・この時点でまずくない?ネットと発言が変わってる上に、この情報はネットに流れてませんよ。

24:00 
 閉店なので、店から出てツインシーでおせわになっているさとさとさんの家に行く。この時既に店の外には2,30人の人が列待ちをしている模様。とりあえず特徴のある人間を2,3人目処を付けて覚えておきました。これでこの人達が整理券を獲得できれば徹夜禁止の発言が意味を成すか確認が出来ます。


・19日(日)
04:00
 ネット上では4時からOKだったので、一応現地に、始発だということならば、散って始発にまたこればいいわけなので。 
 店長さんが列の解散を促しておりますが、意味を成してません、列の真ん中から後ろはちゃんと散るのですが、前方は2列が3,4列の幅になり列があいまいにしながらもポジションをキープしています。前方が散らなければ一度散った人達も不安になりすぐに元に戻ります。

04:30
 列を散ることを諦めたのか、整理に入ります。「この列は正規のものです」みたいな発言があったので、私達も並びます。

04:50ごろ
 この時点で100人以上がすでにいるので、このままだと徹夜を押しきったもの勝ちだなー・・と思っていると。「遠方の方から優先して整理券を配ります」と発表。

 ・・・誰のためのイベントなのかなー?普段行徳を利用してるお客さんのためのイベントじゃ?と思いつつも徹夜したもの勝ちのイベントよりはいいかなー・・・これですんなり列が作れるなー・・・と思いました。

05:05ごろ
 遠方からの列を順番に作っている途中に始発組が到着。大半の始発組みはこの列の後ろに並びますが、一部の始発組みは、「徹夜は禁止だからこの列は不正だ」と反対側に列を作り始め、2つの列の前方同士で討論が始まった模様。これと同時に遠方からの列整理も中断。

 この後時間軸があいまいなので、入った情報を順番に並べます。なぜなら列の真ん中から後ろは放置されていたから曖昧なのです。

・ジャンケンで整理券を配るという情報が錯乱(結果的には違うようですが、)
・徹夜列から100人という元の案が流れる。
・結局徹夜、始発先着50人づつ整理券が配られた。



 結局これは誰が勝ち組なのかを考えると・・・。

 ・徹夜を押し切った奴
 ・俺は始発で来たのだから正しい!!と無理矢理意見を押し切った自己主張が激しい人間。
 ・その自己主張の激しい人間の作った列に間違って並んでしまった人。(始発組みはこっちに並んでくださいといった情報になってながれていた模様)
 ・遠方の一部の人間

 3,4番目はしょうがないです3番目は情報が交錯していましたので、その情報を信じてしまっても仕方ありません。4番目も店が促した事です。

 まー・・・1,2番目は頭が痛いとしか言いようが無いです。結局最後の50人ずつというのは自分勝手なのです。前方だけで話し合っていたわけですから、最初の店側の遠方からでは徹夜した意味や、別列を作った意味がありません。前だけの話し合いで50人ずつを文句を言う人がいるわけありませんしね。



 イベントの中身事態は大成功だったみたいですが、今後ゲーセンでのこういったイベントは無いと思います。他のゲーセンがこれを見てやりたいと思うとは考えれませんからね。


 ・・・まー。こんな事を日記に書いてコメント欄などが荒れるかもしれませんが誰かが声を発しないとだめですからね。とりあえず今回は正直者で理性のある人間が馬鹿を見たイベントでした。っと