メイドラを上手く処理しましょう!

 そんなわけで昨日はメイドラマイマイ3枚積みデッキ(禁止カード:メイジパラサイト)大会でした。

 今回のデッキ選びは正直困難でした。以下デッキ候補案

① ウォーフォークデッキ:朱玉文明でメイドラマイマイを初めとするの移動後発動能力モンスターをチョイスしながらウォーフォークを初めとする先制モンスターで殴り倒すデッキ。メタゲームとしてコングボスを3枚積み仕様。

② 呪いの道化師3枚積みデッキ:アサシンorラフリア(冬)+呪いの道化師の定番コンボを軸にしたデッキ。朱玉文明の育成要素はこちらのデッキにも採用はしている。

③ カルトホールデッキ:メイドラマイマイによって移動マスの色がころころ変わってしまう状況が考えられるので、テレポートで安定した移動ができるように配慮したデッキ。このデッキ内ではメイドラを活かす事は考えずに、普段より手札操作系のモンスターを増やしてメイドラは手札交換に出してしまうコンセプト。

で・・・それぞれ感想

① 育成しても明らかにパンチ力不足&移動力不足。
② パンチ力は十分、移動はそこそこ。しかし戦闘支援カードがこなければ話にならないのが大問題。育成も効果があるのか疑問。

③ 上記2つに比べると満足。ただしライフルーツの関係上移動に神経を使わなければいけない。

 んで・・・結局③で大会を出場を当日朝に決定。(早朝アイマスのついでに最終決定w)